TEDob てどぶ!

TEDスピーチをまとめて紹介しています【てもとにどーなつブログ。Text・Essay・Diary・Output。】

あなたの位置情報はたった3語で表せる!世界中どこでも!:クリス・シェルドリック【TED】

地図,3語,アドレス,TED
地球上のあらゆる場所は3語で表せる!?
お休みの日に友達や恋人と待ち合わせの約束をして、いざ待ち合わせ場所についたにも関わらずなかなか出会えないなんてことはありませんか?
また、土地勘のない場所で車がエンストしてしまったり、救急を呼ぶ必要に迫られた時、正確な場所を他者に伝えるのって難しいですよね?
そういった問題は、3語で解決します。
簡単に説明すると(目次)



3語で表す位置情報

地球上の位置を、辞書に載っている3語の組み合わせで表すシステムを開発したのは、クリス・シェルドリックのチームです。
シェルドリック氏の考えたこのシステムは、インフラ整備、被災地への支援物資輸送などの点で、すべての人に正確な位置情報を提供できます。
しかも、すごくシンプルなのです。
いったいどういったものか見ていきましょう。

スリーワードアドレス 3 Word Adress

シェルドリック氏が考えたシステムはスリーワードアドレスといいます。
その仕組みはこうです。

世界を分割

シェルドリック氏は感覚的に位置を表すために、まず世界を3m四方の正方形で分割しました。
すると、地球は一辺が3mの正方形57兆個に分割されるそうです。
57兆個!
頭がパンクするほど多いじゃないか、余計分かりにくくならないか?
と思ったそこのあなた、安心してください。

3語の組み合わせで表す

分割された57兆個の3m平方のマスを簡単に識別する方法が単語を使う方法です。
シェルドリック氏は、辞書にある4万語の単語を用いました。
4万語をから3語を組み合わせる、つまり4万を3乗すると64兆通りになります。
地球上にある57兆のマスすべてにこの組み合わせを当てはめても、単語の方がより多いです。
つまり、あなたが今いるその場所3m*3mの位置は、「TED/スピーチ/すごい」といったような3語の組み合わせで表すことが可能というわけです。

スリーワードアドレスが従来の位置情報より秀でるわけ

従来の位置・場所を表す方法は、あまりにも複雑すぎます。

従来の方法:住所

例えば、 住所が最も身近な方法です。
一見、簡単に位置を表せるので、住所で十分じゃないかと思うでしょう。
しかし都市部を離れてみると、番地以下が表す部分がとてつもなく広くなります。
同一住所においても端から端まで情報が表す位置に幅が出てしまうのです。
それに、都道府県、市区町村、番地、建物名、部屋番号と続くと非常に長くなってしまいます。
口頭で伝える際に非常に手間取ります。

従来の方法:GPS

緯度と経度で地球上の座標を示す方法があります。
これは、非常に正確で言語に関わらずに位置を特定することができるでしょう。
しかし、これらは角度1秒が表す範囲が経度25m緯度31mと広いだけでなく、なにより感覚的な把握が難しいです。
例えば、緯度: 35.70564 経度: 139.751891という情報があった時にそれをデバイスに入力することの煩わしさと言ったら想像するに難くないでしょう。
(東京ドームの情報です。)

スリーワードアドレスは画期的

従来の方法に対し、スリーワードアドレスではたった3語で3m四方の任意の場所を表すことができるのです。

住所がない世界の人々

我々の暮らす日本では、インフラが整い交通の便もよく、住所のない場所など存在しません。
しかし、発展途上国ではインターネットの地図でみると道路も少なく空白の場所が目立ちます。
しかし、衛星画像で捉えてみると、何万もの住居が所狭しと密集しているなんてことがよくあります。
そんな場所へ、救急の応援や食べ物の支給をどうやって行おうというのでしょうか。
そんな問題を解決するのが、スリーワードアドレスというわけです。



スリーワードアドレスはすでに採用されている

スリーワードアドレスはすでに様々な分野で用いられています。
南アフリカではNPO団体が妊婦の救急サービスとして、スリーワードアドレス1,000個ほどを地域に配布。
救急車が向かう場所を正確に伝えられるようになりました。
モンゴルでは国営郵便システムが、国連は被災地の写真タグに、カリブ地域ではドミノピザがこれによってピザを届けています。

what3wordsを実際に使ってみた

スリーワードアドレスは、what3wordsというスマホアプリで体験することができます。

what3words
what3words
開発元:what3words Ltd.
無料
posted withアプリーチ

国会議事堂

地図,3語,アドレス,TED
国会議事堂を表す3語
国会議事堂は、play.planting.lavenderで表されていることが分かりました。
ラベンダー畑にして遊ぶイメージでしょうか(笑)

阪神甲子園球場

地図,3語,アドレス,TED
甲子園球場を表す3語
甲子園球場は、career.void.rebirthで表されています。
キャリア、空虚、転生……?



まとめ

今回は、地球上のあらゆる場所を3語で表してしまうシステムに関してでした。
今、あなたがいる3m四方の空間をたった3語で表せて、しかも地球上でそのワードがかぶっている場所かどこにもないだなんて、面白いですよね!
みなさんも自分のいる場所や気になる場所を検索してみてはいかがでしょうか?